2012年2月20日月曜日

林田明子ソプラノリサイタル

2月19日(日)午後3時から桂にある青山音楽記念館でソレイユ代表の林田さんの姪御さんの「林田明子ソプラノリサイタル」を聴きに行ってきました。200人入る会場はほぼ満席でした。
プログラムはメンデルスゾーン・リスト・フォーレ・グリークの曲目全22曲を休憩を入れながら約2時間にわたって歌いあげられました。会場一杯に響き渡る透き通るような歌声と朗々と歌い上げる声が、とても人間が出せる声とは思えない迫力で迫ってきました。最初の「歌の翼に」は良く知っているメロディーでしたが他の曲もすべて原曲(ドイツ語・フランス語)で歌われました。
プログラムにはご自身が邦訳された内容が掲載されていましたが、日本語訳を見ながら悲しみや喜び等が表情豊かに歌われているのを感じることができました。
最後のアンコールでは中学生の時に発表会で始めて歌われたという「浜辺の歌」を朗々と歌われて、万雷の拍手が鳴りやみませんでした。
声楽のコンサートを聴くのは初めてでしたが、ギターとは違って体力が勝負の世界だとつくづく思いました。
2月の4回目の練習日が25日(土)、3月の1回目が10日(土)、2回目が18日(日)午前9時半からに決まりましたので、お知らせします。

2012年2月5日日曜日

永田教室発表会成功裡に終了!

2月4日(土)午後2時~6時まで吹田メイシアター小ホールで開催された「第3回永田教室発表会」が盛況のうちに終了しました。
会場一杯のお客さんのもと、出演者一同心を込めて演奏しました。
高槻ギタークラブからは5人のメンバーが出演しました。
緊張の中始まった発表会ですが、日ごろの練習の成果が発揮できたと思います。
年に1度の発表会ですが、日ごろは顔を合わすことのない生徒同士も久しぶりの再会にもかかわらず、旧知の間柄のように親しく話をして和気あいあいの雰囲気の中自分の出せる力を精いっぱい発揮できたと思います。
最後の合奏では24人のメンバーが舞台一杯に並び、息を合わせて演奏しました。
打ち上げを終え心地よい疲れの中、帰路につきました。
他の生徒さんの演奏に刺激を受けたり、最近レッスンを始められた方の演奏をハラハラしながら聴いて、昔の自分の演奏を思い出したりした1日でした。
次は真上公民館の文化祭ですが、そろそろ最後の追い込みに入らないといけません。
昨年のコンサート以来3名の方の入部があり、メンバーも増えてきました。
高槻ギタークラブも今年最初のイベントを成功させましょう!!