2015年6月21日日曜日

Taro Ohta-Weir君の島本キリスト福音教会コンサート

太郎(Taro Ohta-Weir)君の日本での1回目のささやかなギターコンサートが6月21日、島本キリスト福音教会で開催されました。 

現在20才のイーストマン音楽大学学生ですが、5年前に一時期、高槻ギタークラブに在籍していたころから大きく成長した姿を見ることができました。高槻GCから多数、それにギタークラブ「ソレイユ」からもコンサートに参加されました。

はじめはブローウェル作曲の舞踏礼讃、現代風の曲でした。2曲目はカルレバーロ作曲のアメリカ前奏曲から3曲、とてもギターの音色が美しい優しい曲です。休憩を挟んで最後はJ.S.バッハのリュート組曲3番の堂々とした演奏で締めくくられました。この曲はセゴビアの生徒だったイーストマン音楽大学の先生から指導を受けているそうです。

今回、日本に来るとき、シアトルでの乗り継ぎ時に手荷物のギターも自分で日本行きに乗り換えしなければいけないところ、これを知らず、彼のギターはまだシアトルにあるそうです。したがって日本到着後、ご親族?のギターを急遽、彼の左利き用に修理してコンサートに臨んだそうです。でもすごくいい音が出ていました。

 8月8日(土)に少し曲を入れ替えて摂津響Saal(せっつきょうザール)で2回目のコンサートがあるそうです。また聴きに行きたいと思います。


(高槻のフレンチカフェ irodori (元禄寿司の2F)に12時以降に行くと彼に会えるかもしれません)
 

0 件のコメント: