9月15日(日)午後1時半から向日市の向日コミュニティセンターでソレイユ主催の「合同基礎練習会」に高槻ギタークラブから12人が参加しました。
午後3時ごろに藤井先生が来られ、まず最初に「左手の良い形を身につけるための練習」から始まりました。
左手の1、2、3、4の指を1弦の5フレットから順番において、次に1と3の指を同時にあげて2弦に同時に降ろす。次に2と4の指を同時にあげて2弦に同時に降ろす。これを繰り返して6弦まで行き、又1弦に戻ってくるという練習です。
又、アルペジオの練習ではひじの位置に注意をするということで、右腕の内側にスジがつくのは良くないということでした。
「スラーの練習」では下降スラーの場合、左手の指で「弾く」ことが大事であるという指導でした。
その他体の仕組みとギターの弾き方について密接な関係があるということなど、正しいギターの弾き方についての注意点などを指導していただきました。
約1時間半の実技指導等を含めて終了し、その後打ち上げ会場に向かいました。
打ち上げでは藤井先生の演奏も聴かせていただいた後、雨の降る中を帰ってきました。
次回は高槻でも何か合同でできるような企画を検討したいと思います。
今日の練習の成果を生かすために、まずは12月8日(日)に決まった「第6回合同発表会」に向けて頑張りましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿