メンバー募集(初心者歓迎)

 高槻ギタークラブではメンバーを募集しています。こんな方はいらっしゃいませんか。

・ひとりでソロなどギターを弾いているが仲間を探している
・学生時代以降、久しぶりにギターを再開したい
・経験はないが関心があるのでトライしたい

高槻ギタークラブの特長

◆専門講師による指導

 練習日に永田先生の演奏指導を受けています(月1回)。ギターの演奏だけでなく幅広い音楽の知識を教えていただいています。この中で新入部員についても個別に指導していただけます。(永田先生(大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部クラシックギター講師)のご紹介)

部員による追加練習
 
練習日には先輩部員により追加練習を行い親切に指導します。

◆早くからの全体合奏への参加
 
永田先生がクラブ向けに編曲いただいていますが、初心者用パート譜も作っていただいています。初めから全体合奏に参加することで一緒に音楽を楽しむことができます。

見学を歓迎します。
お申込み、ご連絡は「高槻ギタークラブ」blogの右側下の「お問合せ」へ。
クラブのご案内、あゆみ、合奏レパートリー、演奏録音、会則、は「高槻ギタークラブ」blogの右側欄からご覧ください。


<FAQ>

部員の人数と年齢構成は 

現在12名です。60-70歳台のシニア中心です。上手な方もそうでない方も初心者から始められた方もいます。 

また京都府向日市の「ギタークラブソレイユ」と交流があり互いの発表会などに協賛参加しています。blogヘッダーの演奏写真はこの合同合奏のものです。 

 費用は

月会費2,000円、入会金はありません。これ以外に発表会で必要な経費を集めることがあります。 

 楽器ははじめから必要ですか

原則自分自身の楽器をご用意ください。ただし短期間ならお貸しできる楽器があるかもしれませんのでご相談ください。 その他、譜面台と足台が必要です。

 クラシックギターの種類は

レキントギターやギタロンなど種類がありますが一般のクラシックギターだけを使っています。 

 どんな曲を合奏していますか

クラシックからポピュラー、歌謡曲まであらゆる曲があります。クラシックが多い傾向にあります。永田先生がクラブのレベルを考慮しながら編曲していただいています。 

 独奏や重奏の練習は

独奏や重奏は発表会用にそれぞれグループをつくって練習します。先生の公開レッスンも設けます。全体で曲を決めて練習することはありません。 

 練習日と場所は

原則として第2土曜は真上公民館、第3,4土曜は今城塚公民館で練習しています。時間はいずれも9:30-12:30です。駐車場は真上公民館は2台のみ可で余裕がありません。今城塚公民館は駐車可能です。発表会などイベントがあるときは練習日が追加されることがあります。

主なイベントは何がありますか

高槻ギタークラブ発表会(11月頃)、ギタークラブソレイユ発表会(7月頃)、真上公民館文化祭(3月頃)があります。参加イベントを増やしたいと考えています。また部内発表会を設けることもあります。 

 リクレーションはありますか

練習で精いっぱいでコロナ禍もあり、リクレーションに出かける余裕がありません。

コロナ禍の対応は

 政府や自治体の非常事態宣言、まん延防止等重点措置に従いその間は練習を中止しました。現在はマスクを着用し、公民館の規則どおり椅子の間隔を空け、途中で窓を開閉しています。懇親会は自粛中です。

 


 

0 件のコメント: