2016年3月9日水曜日

ダッシュボードの使い方

bloggerにログインすると管理者権限があれば画面の最上行右端に「デザイン」が表示される。これを押すとダッシュボードが表示される。このダッシュボードでblogの全ての設定操作をおこなう。

ブログの投稿ユーザーの追加削除
「設定」→基本ブログ→ブログの投稿ユーザー で+投稿者を追加→執筆者を招待
管理者/投稿者の区別を指定する。管理者は全ての操作ができるので最小限にする。投稿者は投稿しかできない。
登録できるユーザーはgoogleアカウント(gmailアドレス)だけである。このblogの開設時に登録した方はgoogleアカウントではないので過去はそういう時期もあったと思われる。 
ユーザー プロフィールを編集
http://www.blogger.com/edit-profile.g
ユーザー名 メールアドレス 表示する名前 その他プロフィールを変更する。

 投稿記事の操作
「投稿」で全ての投稿の記事の操作ができる。記事を探すには「ラベル」で選択できるボタンが右上にある。
記事をはじめに未来日付で投稿すると未来日付になるまで表示されない。
記事をはじめに当日や過去日で投稿し、それから未来日付に変更すると未来日付のまま表示される。
ページ
サイドペイン(右列)に表示されているページを1ページごとに記載できる。

 ブログをバックアップする
ブログをバックアップすると、投稿とコメントの .xml ファイルが生成されます。
 [設定] 次へ [その他] の順にクリックします。
[インポートとバックアップ] セクションで [コンテンツをバックアップ] 次へ [パソコンに保存] の順にクリックします。

ブログのテーマのコピーを保存する
 [テーマ] をクリックします。
右上にある [バックアップ / 復元] をクリックします。
[テーマをダウンロード] をクリックします。


0 件のコメント: